【枚方花火NIGHTが開催されました!】

10月18日(日)淀川河川公園枚方地区にて
Light up OSAKA主催「世界記録に挑戦だ!枚方花火NIGHT!」を開催致しました!
「同時に手持ち花火に火をつけた最多人数」という内容で
2014年に樹立されたフロリダでの938名という世界記録への挑戦でした。
今回は参加人数738人、成功人数583名という結果に終わり、残念ながら世界記録の更新とはなりませんでした。
[row]
[col size=”3″]
img_hanabinight1
[/col]
[col size=”3″]
img_hanabinight2
[/col]
[col size=”3″]
img_hanabinight3
[/col]
[/row]

 

しかしながらイベントのフィナーレとして、2003年に終了して以来
12年ぶりに枚方の淀川河川敷での打上花火を実施することが出来ました!

[row]
[col size=”3″]
img_hanabinight4[/col]
[col size=”3″]
img_hanabinight5
[/col]
[col size=”3″]
img_hanabinight6
[/col]
[/row]

 

 

昨年一般社団法人Light up OSAKAを3名で設立して以来

「花火を通して地域や家族が一つになれる機会をつくりたい」
「感動的な花火を子どもたちに地元で見せてあげたい」
「枚方のためにと尽力されてきた方々の心をつなぎたい」

そんな想いを胸に1年間手さぐりながら、少しずつ理解・協力してくれる
メンバーを増やし地道に活動を行ってきました。

[row]
[col size=”3″]
img_hanabinight7
[/col]
[col size=”3″]
img_hanabinight8
[/col]
[col size=”3″]
img_hanabinight9
[/col]
[/row]

 

警察、消防、枚方市、淀川河川事務所、関西医科大学付属病院、地域コミュニティなど
との幾度とない協議を経て、多大なるご理解・ご協力を得て今回のカタチでの
実現を迎えることができました。

初の主催イベントということで告知、動員、進行など様々な点で不足があり
ご参加頂きました方々には様々なご心配・ご迷惑をお掛け致しました。
今回の問題点をしっかりと検証し、今後の活動に活かしていきたいと思います!

「花火を準備する人」と「花火を見る人」に分かれた従来の花火大会は
数年は実現出来ても、日本全国を見ても分かるように負担の偏りから継続することは非常に困難です。
私たちは「みんなで力を合わせてつくる新しい花火のカタチ」を実現させたいと思います!
20代・30代を中心としたまだまだ未熟な団体ですが、枚方への熱い思いを胸に活動を続けていきますので
今後とも温かいご理解・ご協力のほど宜しくお願いします。

Light up OSAKA スタッフ一同

 

この記事を書いた人

Light up OSAKA